腰痛、ひざの痛み、坐骨神経痛、しびれ・神経痛、脊椎管狭窄症、ぎっくり腰の改善は未病リハビリセンターハレル

未病リハビリセンターハレル未病リハビリセンターハレル

隠れ脱水にご注意を!

隠れ脱水にご注意を!

これから脱水症と共に注意したいのが熱中症です。

気がついたら知らないうちに熱中症になっていたというのは、
自分自身が除々に脱水になっていることに気が付いていないのが原因と考えられます。

隠れ脱水とは、自分では気が付かないうちに身体の水分が減ってしまい、
脱水症の一歩手前の状態になっていることです。

放っておくと脱水症に陥り、水分不足から汗が作れない状態になってしまいます。

すると体温を下げることができず、熱中症になってしまいます。

気が付かないうちに進んでいるのが隠れ脱水の恐いところです。

水飲む 脱水

知らないうちに脱水に

通常、脱水が起きやすいのは、目に見えるような大量の汗をかいた時です。

しかし隠れ脱水を引き起こす汗はそれだけではありません。

私達は呼吸や皮膚などで目に見えない汗を絶えずかくことで体温を調節しています。

体重の1%の汗をかくと危険だと言われています。

60kの人なら600gの水分が失われると、
嘔吐や微熱などの脱水症状が出る可能性があると考えられています。

 

水分補給をこまめに

では、どのような対策を行うとよいのでしょう。

それは当然と思われると思いますが水分補給をこまめに行うことです。

食事や運動後だけではなく、
朝目覚めたときや夜寝る前、
入浴後などにも水分が失われやすい
ので
こまめに摂取するようにすることが大切です!!

体重の減少やのどの乾き、尿量の減少など、脱水の典型的な症状のほかにも、
元気がない、熱がある、ボーっとしているなどの症状があるときには注意をしてください。

脱水の症状が進むと、運動機能の低下やシビレ、
幻覚や意識消失などが起こってしまうこともあります。

そのため、周りの人も注意が必要です。

ぜひ皆で水分補給を行い脱水症対策しましょう!!

 

ハレル 脱水

未病リハビリセンターハレルでは、施術のなかで背骨の調整を行います。

背骨の周りには心臓や内臓などの臓器がたくさんあり、

そのため多くの筋肉や神経、血管があります。

調整を行うことで背骨の周りの筋肉も柔らかくなり、
筋肉が働きやすくなるため循環・代謝がよくなります。

そのため、冷え性や便秘などの軽減にもつながります。

施術により、代謝が向上するため、血管の拡張作用があり水分補給が必須です!!

ハレルでは施術前後に水分補給を行って頂くようお願いしています!

 

こまめに水分補給で、脱水予防を♪

不安がハレれば、毎日がハレル♪