腰痛、ひざの痛み、坐骨神経痛、しびれ・神経痛、脊椎管狭窄症、ぎっくり腰の改善は未病リハビリセンターハレル

未病リハビリセンターハレル未病リハビリセンターハレル

膝の痛みが出てすぐは筋トレはやめた方がよい理由

本日は、こんなご質問をいただきました。

 

「最近、急に膝の痛みが出てきたのですが筋トレをすればよくなりますか?」

 

今回はこのご質問に答えていきたいと思います。

 

内容については動画で解説いたしましたのでご覧ください。

 

動画を見る時間がない方のために、以下にテキストでまとめておりますのでご覧ください。

膝の痛みが出てすぐは筋トレはやめた方がよい理由

おおくのメディアでは筋トレが膝の痛みに効果的と言われて、推奨されている傾向がありますよね。

 

ですが結論から言うと「痛みが出てするの状態から筋トレをするのは逆効果」です。

 

といいますのは、痛みが出てすぐの状態は筋肉や関節周りの組織が炎症を起こしているので、ガチガチに硬くなっている状態です。

 

この状態でさらに筋トレをするとより筋肉はガチガチになり血の巡りが悪くなるのでより痛みがつよくなる可能性があります。

 

ではどうすればよいのか?

まずは硬くなってしまっている筋肉を和らげて血の巡りをよくするのが先決です。

 

膝周りや、周囲の関節の動きをよくするために”ストレッチ”や優しい”マッサージ”で筋肉を緩めてあげましょう。

 

また腫れぼったくなったり、熱を持っている場合は氷で冷やすなどのアイシングをすることで痛みの早く治ります。

 

逆に、この時期に筋トレをしてしまうと、筋肉がより硬くなり血の巡りも悪くなるので痛みが強くなりますので注意しましょう。

 

まとめ

今回は膝の痛みが出てすぐの状態では筋トレをすべきかどうかについて解説しました。

 

内容をまとめると、

・痛みが出てすぐは筋トレはNG

 

・初めは筋肉を和らげるストレッチやマッサージ、アイシングなどを行う

 

・膝の痛みの解消に、筋トレは無理に行う必要はない

 

以上になります。

 

もしあなたの場合、どこの部位が原因で痛みが出ているのか?、もっと具体的な対応を知りたい場合は専門家にみてもらって判断してもらってくださいね。

Topに戻る